· 

夫婦別性の我が家・国際結婚の場合

今日は少し長いお話で、夫婦別姓について・・・

 

我が家のように夫が外国籍の場合、夫婦別姓でOKなので、私はラストネームを旧姓のままにしています。

 

「日本って夫婦別姓だめでしょう?」と聞かれるのですが、国際結婚の場合は夫に戸籍がなく「夫の籍に入籍」ではないため、自動で夫姓には変わらないのです。

 

夫の姓にする場合は「苗字変更届」みたいなのをだすのですが(今は違うかもしれませんが25年前はそんな感じだったかと記憶してます) 私は姉妹だけなので、梅澤の姓のままでいいかPerryに聞いたところ、「いいんじゃない」で終わり、そのまま・・・

 

また、私がサラリーマンだった時は不思議と我が家のように夫婦別姓にしている方達が多くおられました。なので、職場で質問をうけることもなく、自然に過ごしていたと思います。

 

ただ、日本では「夫婦別姓は存在しない」が一般の方の理解なので、例え公的な身分証明書に「配偶者」と書かれていても、説明が必要な場合があります。昔と比べると、今はほぼゼロですが、それでも担当する方が若い方などの場合は、時々「ちょっと確認事項があるので」と時間が掛かったりすることがあります。

 

上司の人に「すいません、名前がちがうのに配偶者って書いてあるんですが・・・・ どうしたらいいでしょうか 滝汗 」って聞いてるんでしょうか。確かに、扱う方にとっても戸惑いますよね。

 

昔、Perryに日本では夫婦別姓だと不便なこともあると話した時に「じゃあ、自分が梅澤になるよ。そうすれば、同じ名前だからいいよね。 Perry Umezawa・・・ 」と言ってくれました。

 

でも、Perryはいかにも「私、黒船乗ってやってきました」という濃い顔しているので、Perryが梅澤姓を名乗ったら、「えっ・・・ お客様・・・ す、すいません、もう一度お名前、お願いします アセアセ 」と、それはそれで戸惑う方も多いかと思い・・・ 気持ちだけいただいておきました。

 

バナー オープンハート メニュー・料金
バナー オープンハート セラピーの流れ
バナー ヒプノセラピー ブログ
バナー オープンハート セラピスト
バナー ヒプノセラピー よくあるご質問
バナー オープンハート ご利用者の声
バナー オープンハート ご予約・お問い合わせ