· 

変わることは気づきから

セラピーに来るたびに「そういえば、前は気が付かなかったのですが・・・」「不思議とこんなことがありました」と自分の世界で起こっている新しい出来事や以前との違いをお話ししてくださる方達がいらっしゃいます。

 

このような方達は変容の早い方達で「変わった自分」を実感しやすい方達。皆さんの共通点は、自分と自分のいる環境、そして自分が接する人達に意識を向け、積極的に小さな違いをみつけ出しています。そして見つかった変化を喜び、楽しんでいらっしゃいます。

 

変わることは気づくことなんですね。

 

逆に意識をむけないと気づけない・・・基本的に脳は、すでに知っていることや理解している情報を好んで、知らないことは嫌います。だから知っていること以外の情報を自然に伝えてはくれないのです。意識的に拾っていくしかない。

自分は何をやっても変われないと感じる方は、日々の生活の中に意識を向けてみるといいでしょう。

 

朝起きた時、仕事・学校から戻った時、夜寝る時

家族といる時

会社の同僚、上司と過ごしている時間

友達と会った時

彼氏や彼女と過ごしている時間

 

昨日と今日、先週と今週、先月と今月ではどんな違いがありますか?

今まで感じなかったけど、最近わかったことありませんか?

今まで見えなかったけど、最近みえたことありませんか?

 

自分と自分の周りに意識を向けて、五感をフルに使って小さな変化に気づいてください。最初は「点」ほどの小さな変化かもしれません。

 

でも、小さな点と点を結んでいくことで線となり、線が繋がると形となります。その形となったものが新しい世界、新しい自分です。