· 

身体の不調から見えてきたもの

オープンハートの梅澤のりです。

 

疲れやすく、頭痛、不眠などでお困りのJ様30代。お医者様でチェックして貰った所、身体の異常は見つからなかったとのこと。不調の原因を探るためソマティックヒーリングご希望でお越しになりました。

 

ソマティックヒーリングを始める前にいくつかのご質問をしますが、その際にインナーチャイルドに繋がるご質問も一緒にした所、J様は一人になってしまうという「恐れ」をお持ちだとわかりました。

 

そこでソマティックから幼児退行へと内容を変えることになり、一人になってしまう恐れをもつ原因となった出来事へ退行します。

 

出て来たのは、ご両親が喧嘩している場面・・・喧嘩というよりはお父様がお母様へ「離婚する」と告げている所でした。

 

J様が幼少の頃、父方の祖母が同居していましたが、所謂、嫁姑問題がありました。お母様はJ様とJ様のお兄様に「おばあちゃんと口きいちゃダメ」と言っていたそうです。

 

普段、お母様がお父様におばあちゃんのことを悪くいうことは無かったそうですが、ある時、お母様がおばあちゃんの悪口を子供達に話している所に偶然お父さんが帰宅し、お父様がすごい剣幕で怒り始めたそう。そしてお父さんから出た言葉が「離婚」でした。

 

「離婚」と聞いたお母様は、もうどうしていいかわからないパニック状態です。そしてそれを見たJ様も言葉がでません。どうしていいのかわからない。お兄様も一緒にいますが誰も何も言えません。場面がフリーズしている状態です。

 

ここから、このことが原因で、傷をもってしまった小さいJ君へインナーチャイルドワークをしていきます。J君を癒し、安心できるよう時間をかけてワークをしていくと・・・段々、J君が落ち着き、笑顔になっていきます。

 

そして、催眠から覚めていきます。

 

催眠中にでてきた言葉に「自由」がありました。J様にお伺いした所、幼少の頃の気持ち、そして、現在のお仕事にも繋がるかな・・・とのことで「多分キーワード」と仰っていました。