· 

会社の人間関係で気持ちがダウン

オープンハートの梅澤のりです。

 

会社の人間関係でお悩みのM様。

気持ちがダウンしていて

心療内科での受診を考えていらしたそう。

ただ、もう少し根本的な解決を

目指したいとのことで

セラピーにお越しくださいました。

 

ヒアリングでお話しを伺ったあと

カラーカードを使い

潜在意識にある感情をみていきます。

 

「なりたい自分を色で例えると?」で選んだ色は

チャクラ視点では

自己価値観や自信に関係し

色彩心理学では

コミュニケーションを上手くとりたいときに

取り入れるとGOODな色。

 

フォーカスする点がみえてきました。

 

そして、催眠へ。

 

M様は悩んでいた期間が長いことから

とにかく心が疲れているご様子。

催眠は「安らぎ」「癒し」をテーマに入りました。

 

いくつかの場面を経てから

子供の頃によく時間を過ごした

親戚のおばさんの家がでてきました。

おばさんが作った美味しいご飯を食べ

その後、地元のお祭りに一緒に行きます。

 

この辺りでM様の呼吸が

ゆったり大きくなりました。

エネルギーも変わります。

 

親戚のおばさんは小さい頃、

M様をとても可愛がってくれたそうです。

きっと、心が安らぎ、

癒された時間だったのでしょう。

そんな記憶を思い出すことで

エネルギーやパワーが体に戻ってきます。

 

M様は生まれて初めての催眠でしたが

かなり深く催眠状態に

入っていらっしゃいました。

ご自身の「よくなりたい」というお気持ちと

何でも体験しようというお心構えが

より充実したセラピーとなりました。

 

セルフケア方法として

前述のカラーカードの色を

日常に取り入れることをお勧めしました。

色は潜在意識に働きかけ

変容をアシストしてくれます。

 

M様、ありがとうございました!