シンクロ・車線変更で見えたもの

オープンハートの梅澤のりです。

 

「これぞ、シンクロ!」という出来事が

先日起こりましたが

今日はそれについて書いてみます。

 

*シンクロ=シンクロニシティ

ユングが提唱した「意味のある偶然の一致」

という考えです。

 

実は私、最近あることで

”お祝いしてもらう人”となり

夫と母と一緒にお祝い会場に行きました。

 

母は、家族でお祝い事があると必ず

亡くなった父の写真をもって会場入りしますが

その日も写真を持参。

会場で、父の写真に向かって

私のことを報告していました。

 

そして、その会場をでて

タクシーで別の場所へ移動中に

1台の車が車線変更して

私たちのタクシーの目の前にきました。

 

すると母が「見て!前の車・・・」と。

その車を運転している方のお名前が

運転手名として車に張ってありましたが

その名前(姓)がなんと

私の父と同じ名前だったのです。

 

父の名前はかなり珍しい名前なので

同じ名前の人と遭遇したのは

今まで生きていて3回目くらい。

また、その名前がファミリーネームとして

存在するんだということにも驚きました。

 

大きめのネームプレートで

はっきり見える名前。

 

派手な演出で「パパらしいわ~」と

笑ってしまいましたが

同時に、父が「ちゃんと見てるよ」と

メッセージを送ってくれてることに

とても嬉しく感じていました。

 

すると、母も

「パパがおめでとうって

言ってるみたいだね」

 

そして、夫も

「本当ですね ('ω')ノ

 

私たち3人が、父の名前をしっかり確認し

ハッピーな気持ちになったタイミングで

車は別の方向へ進んでいきました。

 

これを単なる偶然と捉えるか、

意味ある偶然と捉えるか、

勿論、人それぞれだと思います。

 

私は”意味ある偶然”と捉えることで

自分が見守られているんだと

改めて気づく機会にもなっています。

そして、温かい気持ちになれます。

 

尚、こういうシンクロは

アンテナを張っていると結構起こります。

私が特別なのではなく

誰にでも起こることです。