· 

夫には優しいけど私には冷たい

夫には親切だけど私には冷たい。

 

東南アジア方面へ旅行に行くと

時々、私が遭遇するシチュエーション。

 

地域性、宗教的慣習などが

主な理由だと頭では理解しても

 

これに遭遇すると

猛烈に怒り、つよ~く抗議します。

夫にではなく、やった人に。

 

で、これは、私の中に

「夫に親切=男尊女卑的扱い」という

構図が出来上がっているのですね。

 

夫は人種としては「白人」ですが

「夫に親切=人種差別」とは

私の中ではならない。

 

そして、怒りの元になっている信念は

過去の体験。そして、その体験を通して

感じたこと(悲しみ・怒り・不安)を

手放さないといけない。

 

何度も書いていますが波動の法則があるので

 

自分の中の感情を癒さない限り

「私の猛烈な怒り」がでてしまう

シチュエーションは永遠に続きます。

 

逆に、癒されると

同じような事象は起こらなくなります。

 

実は、私の中の「男尊女卑」的なことへの

意識については

ここ数年、取り組んでいますが

 

ちょっと根深いもののようで

時間がかかっています(;'∀')

 

ただ、それだけ自分が深く傷ついた

事柄だったので

自分を責めたりせずゆっくり癒しています。

 

皆さんの中には私のように

「頭では理解できていても

感情的になってしまうこと」って

ありませんか?